つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未成年口座の確定申告

つみたてHEROです。ジュニアNISAの行方が不透明な中で、子供の証券口座の活用方法を検討中です。 色々調べていて、未成年口座でも確定申告が出来そうなことに気付きました。 所得税は38万、住民税は33万までの基礎控除ですね。私のような少額つみたてであれ…

ナンピン天国からの脱却

つみたてHEROです。二週間ほど前に夢の街創造委員会を優待目的で購入して以来、どんどん株価が下がっていったのでひたすらナンピンしていました。 本日買付単価まで上昇したので、1株残して売却しました。 一応ほんの少しプラスです。最近あまりにも売られ過…

VTI購入

つみたてHEROです。VTIを2株、株価152.49ドルで購入しました。 ついに米国株のつみたてが始まりました。ちなみに3ヶ月に一回指値で1000ドル分購入しようと考えてましたが、それだと結局タイミング投資的な要素が入るので、結局毎月400ドル分購入するように設…

生命保険と個人年金を精査

つみたてHEROです。保険会社に勤める友人に家計シミュレーションをしてもらったのをきっかけに、自分がかけている保険関係を改めて精査しています。 医療保険と休業保障は結婚したときに見直したのですが、全てを見られていたわけではないので。 今回は生命…

Yahoo経済圏

つみたてHEROです。私の生活は完全にyahoo経済圏に取り込まれています。 元々Tポイントカードを持っていましたがポイントは微々たるもので、メインのクレジットカードをyahooカードに切り替えてから爆発的にTポイントが増えました。 それに伴ってyahoo経済圏…

NISA→つみたてNISA変更の罠

つみたてHEROです。昨日の記事を投稿した後、来年からつみたてNISAに変更すべく手続きをしたのですが、とんでもない罠が潜んでいました。 なんと来年の一月は切り替え期間でつみたてNISAで投資できないのです。 しかも毎月購入の場合、33333円までしか設定で…

投資方針再構築

つみたてHEROです。NISA制度の行方に振り回されて二転三転しておりましたが、ようやく投資方針が再構築できました。・米国株中心、サテライトで国内優待銘柄の方針は変更なし ・来年度からはつみたてNISAを選択し、SBI・S&P500を毎月33333円買付 ・ドル建で…

NISAの活用方法

つみたてHEROです。確定ではないですが、NISA制度は廃止の方向に向かいそうですね。 投資をしている人からすると、年120万が富裕層向けのわけないだろうと思うけど、やってない人から見れば大金なんでしょう。 その差は多分可処分所得の差で、乱暴な分類をす…

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 売却

つみたてHEROです。今年の頭からお試しで半年ぐらいつみたてていたeMAXIS Slim 新興国株式インデックスを売却しました。 そのまま持ってても良かったのですが、当分大きく値上がりする見込みもないですし、含み損も数百円になったので資金拘束を解きたいなぁ…

ナンピン天国

つみたてHEROです。先週購入した夢の街創造委員会、さらに株価が下がっております。 二日間で1/3って凄いですね。 そして今日も引き続きナンピン買いしております。 幸い資金にはまだ余裕ありますし、数量とタイミングだけ決めてしばらく続けるつもりです。…

夫婦間の贈与税

つみたてHEROです。つみたてHERO家の家計は共同口座管理方式で、主に家賃引き落としや家族カードに紐付けられている私名義の口座と、貯金用の妻名義の口座があります。 前者はほぼ引き落とし専用で、後者のお金を使ったのは結婚したときと子供の学資保険を全…

家計診断

つみたてHEROです。友人が最近保険会社に転職したので、我が家の家計とかライフプランについて彼の練習がてらやってもらいました。 今の収入、資産、保険等から、今後の住宅、車、教育の計画などなど。 会社のシミュレータがあるらしく、そこに入力するデー…

危険な株主優待

つみたてHEROです。私は定期的に優待利回りの良い銘柄を調べているのですが、(2586)フルッタフルッタが目に留まりました。 株価割安だし、フルーツジュースもらえるのは体に良いし嬉しいなぁと。 早速ウォッチリストに入れました。ただその後ちょっと気にな…

(2484)夢の街創造委員会購入

つみたてHEROです。昨日決算が出た夢の街創造委員会を優待目当てで購入しました。 前場が始まるや否やものすごい勢いで株価が落ちて行ったので、とりあえず成行で購入。 昼休みにみたらさらに下がってて、さすがにもう下がらないだろうということでナンピン…

(2928)A-RIZAP G購入

つみたてHEROです。 A-RIZAP Gを100株購入しました。 優待目的でずっと狙っていたのですが、250円まで下がっていたので。 年間で4000円分の商品に交換できるポイントがもらえるので、多少株価下がっても十分な利回りです。 200株だと8000円分なので、株価下…

ドル建MMF

つみたてHEROです。年内のNISA枠は使い切ってしまい、投資は来年からですが毎日コツコツ外貨つみたては進めています。 外貨預金でも0.5%の金利がつくので、しばらく放置して年が変わってから証券口座に入金するつもりでした。 何気なくネットサーフィンをし…

永久不滅ポイントの運用

つみたてHEROです。我が家ではお小遣い制ではなく、毎月定額を家計用口座に入れる方式を取っております。 食費や光熱費はその口座に紐付いたカードを使い、やむを得ず現金で立て替えた場合は毎月の振込額から差し引いています。 この方式のメリットはたくさ…

未成年口座が開設された

つみたてHEROです。子供名義の未成年口座が開設されました。 今度は書類の不備がなくて良かった。。。 でも先日書いたように入金用口座が今持ってるやつは手数料がかかるので、イオン銀行の口座を開設予定です。 その申し込み用紙もちょうど手元にきました。…

現役賃貸→引退後所有

大昔から議論がなされ、そして今後も続くであろう賃貸か所有かというテーマ。 改めて書いたところで目新しい意見にはならないと思いますが、転勤族ならという条件での私の考えを残しておきます。まず今までの人生で短距離も含めれば10回以上引っ越しているた…

現金を使う理由がない

つみたてHEROです。消費税が上がりましたね。 それに伴い、キャッシュレス決済の還元が始まりました。 キャッシュレス化って昔から言われてますけど、予算も投入して政府も今回はかなり本気なんだなぁと感じます。別に現金派の人がいても良いとは思いますが…

ジュニアNISAの入金用口座

つみたてHEROです。銀行口座から証券口座に入金する際、両者の口座名義は一致している必要があります。 それはジュニアNISA口座であっても同じです。 私は住信SBIネット銀行のハイブリッド口座を使っていて、めちゃくちゃ手軽なのであまり意識してませんでし…

企業型DCに申し込んだ

つみたてHEROです。私の勤務先でも来年から確定拠出年金が始まることになりました。 idecoとは併用できないので、月27500円が上限となります。 節税しながら資産形成できるので、使わない手はないですね。 先日説明会があり、もちろんmaxの27500円で申込みま…

捕らぬ狸の

つみたてHEROです。もし投資で資産を築けたら、とか妄想するのは楽しいですよね。 私は今NISA枠がないために米国株投資ができず、優待狙いの国内株しか持ってないのにそんな想像をしてしまいます。20年後には子供も成人しているわけですが、そのときまでに私…