つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

キャピタルゲインは未成年口座で

つみたてHEROです。

見落としていたのですが、来年から所得税と住民税の基礎控除額がアップするのですね。
所得税が48万で住民税は43万。
つまり株の売買で利益を得ても、43万までは非課税なわけです。

私の入金力だと得られるキャピタルゲインは知れてるので、元々子供の証券口座は特定口座の源泉徴収なしにしていました。
今つみたてている投信は中学入学から高校卒業までに時間分散しながら利確して、それ以降の出口は考え中です。
最終的な目標は自分年金を作ること、今は自分で投資していますが、いつかボケたときのために子供から毎月定額振り込んでもらう仕組みを作ることです。
私と妻が死んだらそのままあげますし、そのための原資を今未成年口座で作っている状況です。
どこかのタイミングで高配当ETFに移行して、配当金相当を振り込んでもらうのが良さそうですね。

話を戻して、基本はつみたて投資ですが原資を作るためにはどこかでリスクを取る必要があります。
株価調整時に逆張りでがっつり買う、いずれ上がる確信が持てる指数連動ETFは王道かと思います。
そういう短期売買でこれからは今まで以上に未成年口座を活用したいところです。
ただ種銭は結局贈与になるので、控除額をフル活用出来る規模になるのは先の話ですが。
それまでは私の口座も併用ですね。

未成年口座の控除のことを知ってたら、自分の口座ではつみたてNISAだけやって、わざわざドル転して特定口座で取引なんてしなかっただろうなぁ。
もちろん勉強にはなるから無駄ではないけど、入金力に限りがあるので多分数年後には今のドル転はペースを落とすか止めると思います。
優先順位はつみたてNISA、確定拠出年金、未成年口座、最後に特定口座ですね。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村