つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VTI追加購入と積立設定変更

つみたてHEROです。ピーク値から10%下がりましたので、VTIを1株追加購入しました。 指値注文していたのですが、朝起きたら更に下げていましたね。 本当は板に張り付いて安値購入した方が良いのですが、サラリーマン投資家は睡眠の方が大事です。また、私はSB…

優待狙い投資の危うさ

つみたてHEROです。ここ数日の調整で、私の保有銘柄にも含み損が出ています。 米国ETFならいつか上がる確信があるので平然としていられますが、個別銘柄はドキドキしますね。 優待狙い投資は商品が送られてくる楽しみもあるし、上手くいけばうねり取りもでき…

(6198)キャリアから株主優待到着

つみたてHEROです。年末に申し込んでいた、キャリアの株主優待が到着しました。あれ、何か予想してたより小さい? 申し込みのときは卵スープとダイエット茶だったはずなのに、整腸サプリにすり替えられてる。 私は毎日快便だからいらないし、妻も授乳中だか…

うれしい特典改悪

つみたてHEROです。私はみずほ銀行を給与振込口座として使っているのですが、来月からうれしい特典の条件が改悪されることに気付きました。 大分前からアナウンスされてたみたいなので、今さらではありますが。何より酷いのがATM手数料ですね。 これまで三井…

未成年口座を使った損出し

つみたてHEROです。日経平均が少し調整したからか、私の優待銘柄も一部大幅に値下がりしました。 それに伴い、(6198)キャリアを売却、同じ銘柄を未成年口座で購入しました。 さらに(3237)イントランスを未成年で買い増し、こちらの私の口座分の売却はもう少…

2020年2月のVTI購入

つみたてHEROです。VTI購入しました。数量:2 約定単価:171.27USD保有数:10 取得単価:163.35USD 評価損益:79.5USDまだVTIのつみたてを始めて五ヶ月ですが、徐々に直近の取得単価による全体の取得単価の変動が鈍くなってきました。 これなら上昇相場でも…

(4837)シダックス売却

つみたてHEROです。優待目的で保有していた、シダックスを売却しました。 年明けから株価が爆上がりしており、税金考えても株主優待5年分利益が出る水準まで来たので利確。 結局一度も優待もらっていません。優待目的でいくつか狙っている銘柄はあるのですが…

投資に関する制度利用の優先度

つみたてHEROです。NISAや確定拠出年金など、投資に関する国の制度はいろいろありますが、どれを優先して埋めるべきでしょうか。 私は以下の順番と考えています。1. つみたてNISA これが最優先ですね。 20年間非課税、資金拘束なしというのは非常に大きいで…

口座引落で積立投信

つみたてHEROです。子供の金融教育と資産形成を兼ねて、昨年証券会社の未成年口座を開設していました。 ただ入金用の銀行口座がなかったのですが、やっとこさ開設完了しました。 住信SBIネット銀行は15歳から作れないので、イオン銀行で開設。 郵送で開設し…

2020年1月の資産

つみたてHEROです。1月末時点での資産を公開します。国内株式:522,100円 確定拠出年金:27,390円 米国株式:1345.78ドル ドル建MMF:1352.79ドル 現金:215,785円+500ドル 合計:1,114,303円 トータルリターン:+56,524円(+5.34%)今年から確定拠出年金がポ…