つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

NISA→つみたてNISA変更の罠

つみたてHEROです。

昨日の記事を投稿した後、来年からつみたてNISAに変更すべく手続きをしたのですが、とんでもない罠が潜んでいました。
なんと来年の一月は切り替え期間でつみたてNISAで投資できないのです。
しかも毎月購入の場合、33333円までしか設定できないとのこと。
40万円の枠のうち、33334円が無駄になってしまいます。
なんてこった。

枠を全部使おうと思ったら、あんまりやりたくないけどボーナス月設定をするしかないですね。
市況とボーナス支給日は何の関係もないのにな。。。
まぁ20年単位で考えたら何の問題もないから大丈夫、ということで無理やり納得します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村