つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

ジュニアNISAの入金用口座

つみたてHEROです。

銀行口座から証券口座に入金する際、両者の口座名義は一致している必要があります。
それはジュニアNISA口座であっても同じです。
私は住信SBIネット銀行のハイブリッド口座を使っていて、めちゃくちゃ手軽なのであまり意識してませんでしたが、15歳以下だと住信SBIネット銀行では口座開設できないという壁にぶつかりました。

住信SBIネット銀行では即時入金サービスというのがあり、指定された13の銀行からは無料で入金できます。
今持ってる子供の口座はこの中にはなかったので、当初手数料を払って一年分まとめて振り込むことを考えていました。
でもよく考えたら一年で432円、ジュニアNISAは10年以上継続するつもりなので5000円以上。
うん、もったいない。

というわけで即時入金サービス対応の口座を作ることにしました。
13も比較するのめんどいな。。。と思ってたら既に比較してくれている人がいました。
https://shusendo.info/2019/02/20/blog_053/
私の場合メガバンならみずほ、それ以外ならゆうちょ、セブン銀行イオン銀行ですね。
その中でまず定期預金の金利が高いセブン銀行イオン銀行に絞り、そこから振込手数料の無料サービスがあるイオン銀行にしました。
証券口座への振込手数料は元々無料ですが、他に何か振込が必要な可能性もあるので。

元々はジュニアNISA用の資金は住信SBIネット銀行の目的別口座で分けて管理するつもりでしたが、イオン銀行開設するならそっちで管理する方がわかりやすいですね。
成長してネット銀行使うようになったら口座そのまま渡したら良いし。
でも多分15歳超えたら住信SBIネット銀行開設するかな。

イオン銀行開設手続きが入ってしまったので、今月から投資する計画はちょっと遅れるかもしれませんが、無駄な手数料と比べたら大きな問題ではないです。
本当は子供のお金の管理は全部イオン銀行でやりたいのですが、色々しがらみがあって元の不便な口座も維持します。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村