つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

ドル建MMF

つみたてHEROです。

年内のNISA枠は使い切ってしまい、投資は来年からですが毎日コツコツ外貨つみたては進めています。
外貨預金でも0.5%の金利がつくので、しばらく放置して年が変わってから証券口座に入金するつもりでした。
何気なくネットサーフィンをしていたら、外貨建MMFというのを発見。
かなり格付けの高い債権を集めた投資信託、と理解しました。
ドル建MMF金利は1.4%程度でインフレ率と同等ではありますが、外貨預金よりはかなり良いですね。
手数料がかからないのも素晴らしい。

つみたてHEROは月末に資産の計算をしているので、今後は証券口座へのドル入金とMMF買付を毎月やろうと思います。
自分が扱えるお金は家計から切り離した余裕資金なので、極力遊ばせずに何らかの形で運用しておきたいです。

というわけで、早速端数のドルで購入しました。
今月末以降は基本的に外貨預金も証券口座でそのまま置くこともせずに全部MMFにしようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村