つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

現金を使う理由がない

つみたてHEROです。

消費税が上がりましたね。
それに伴い、キャッシュレス決済の還元が始まりました。
キャッシュレス化って昔から言われてますけど、予算も投入して政府も今回はかなり本気なんだなぁと感じます。

別に現金派の人がいても良いとは思いますが、今後長い時間をかけて単なる趣味になっていくのかなぁと思います。
車でいうMT派みたいなもんです。
消滅はしないけど、人は基本的に楽で便利で経済的メリットがある方に流れていきますからね。

偉そうなこと書いてますが、私がバーコード決済を導入したのはつい最近です。
極力クレジットカードを使うようにはしていましたが、コンビニとかでは現金でした。
何となく数百円でカード出す気になれず。
でもバーコード決済はカードより気軽感があるのが良いですね。
しかもカード使えない店でも使えたりして、非常にありがたいです。
最近は会社の売店でも使えるようになって、現金を持つ意味がかなり薄れています。

売店がカードかバーコード決済使える中で、病院だけは未だに現金が主流ですね。
大病院ではカード使えますが、基本は町医者なので。

血眼になって投資で年数%増やそうとしてるのに、消費する方は割と無頓着だったりするので、キャッシュレス決済とか負担なく得することはどんどん取り入れていきたいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村