つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月の資産

今月末時点での資産を公開。国内株式:414600円 投資信託:33895円 米国株式:4032円 現金:250212円 合計:702739円 トータルリターン:+226812円(含み損益+17400円)・株主優待は配当同等として、同一額を証券口座に入金 ・現金は証券口座に入っている分の…

二つの過ち

つみたてHEROです。 ふと思い立ってブログをはじめ、もうすぐ一ヶ月が経ちます。 学生時代に日記系ブログをやっていましたが、当時と違って仕事も家庭もあるので中々時間を取るのが難しいです。 基本は通勤の電車の中ですね。さて、ブログを始めたのは「アド…

権利確定日前後の株価変動

つみたてHEROです。株主優待の季節ですね。 私の保有する銘柄では、ダイショー(2816)とキャリア(6198)が九月末に権利確定しました。 ダイショーは1000円相当のドレッシング・タレ等の自社製品、キャリアは2000円相当の健康食品関連ギフトがもらえるみたいで…

景気後退時の買付ルール

つみたてHEROです。私は株への深い知識はないので、基本的にドルコスト平均法で愚直につみたてることを考えています。 ただそうは言っても、過去先人たちが資産を築いたように、数年以内にくるであろうリセッションは利用したいところです。 加重ドルコスト…

(7585)かんなん を見ていつも思うこと

怒ったかんな~ん 許さないかんな~ん はしもとか~んなん!ちなみにかんなんは優待目的で保有しております。 橋本環奈についてはよく知らないので、好きでも嫌いでもありません。にほんブログ村

読みたくなるblogとは

つみたてHEROです。 米国株投資を始めるに当たって、様々なブログを流し読みしてきました。 結局その中で継続して読みたいものはわずかで、共通した傾向とかないかなぁなんて考えていました。・誰が書いたか これは株ブログにおいてはあまり重要じゃないです…

ローンを組むということ

私は人生でローンを組んだことがありません。 家は今は賃貸ですし、車は友人が買い替えるタイミングで格安で譲ってもらうのがたまたま続いて、同じパターンで今四台目です。 幸い学費も両親に全額出してもらえたため、奨学金もありません。私の両親もそうで…

つみたてHERO○○種

つみたてHEROです。米国株式指数連動型投信 vs 高配当銘柄配当再投資 の検証実験をやるとしたら、後者の銘柄を選定しなければいけません。 バフェット太郎氏はディフェンシブ銘柄を中心に10種選定されています。 ただ毎月5000ドル突っ込めるバフェット太郎氏…

NISA制度の継続性

NISA制度には所謂通常のNISA、ジュニアNISA、つみたてNISAがあります。 NISA自体が期限つきの制度となっており、投資可能期間は通常のNISAとジュニアNISAが2023年、つみたてNISAが2037年となっております。 NISAは一度延長されているので、多分2024年以降も…

移管時の基準日と価格

NISA期間が終わってロールオーバーしないときに特定口座に移管されますが、気になって調べてみたら取得日や取得価格はNISA口座で買い付けた日ではなく、NISA口座から特定口座に移管した日が基準になるとのこと。 ということは非居住者になってNISA口座から一…

海外赴任時の有価証券

つらつらと調べてきて、もし今海外赴任が決まったときの有価証券の扱いを考えてみました。 私の保有資産は以下の分類になっています。・米国株:NISA口座 ・国内株:特定口座 ・投資信託:ジュニアNISA口座全てSBI証券です。 今のSBI証券では、非居住者にな…

(6077)N・フィールド購入

優待目的で目を付けていた、N・フィールドを購入。 600円切ったら購入したいと思い、数週間前から599円で指値注文していました。 昨日理由はわからないですが一気に安値になったので、昼休みに見たら約定していました。 ちなみに今はさらに下がって若干含み…

海外赴任時の銀行口座の扱い

昨日の記事について調べていて、銀行口座も基本的には非居住者は維持できないことを知りました。 我が家で関係するのは以下の口座です。・みずほ銀行 https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/about/service/kaigaikinmusha/index.html 機能は…

海外赴任時の証券口座の扱い

私はこれまで海外で働いたことはないですが、同僚は何人か海外拠点にいるため私も海外に転勤になる可能性もあります。 非居住者はNISAを使えないという記事を見たので、ざっと調べてみました。 とりあえず私が使っているSBI証券での話です。https://site1.sb…

仕組預金満期!

2年前に預けた仕組預金が、無事満期を迎えるという通知が来ました。 満期にならないと直近の投資生活に影響を与えるので、ひとまず安心。 この仕組預金は住信SBIで預け入れたもので、一度預け入れると満期にするか継続にするかは一年に一回SBI側で判断して、…

ジュニアNISA口座に待ったがかかる

先月末に申し込んだジュニアNISA口座の書類が返送されてきました。 書類不備で、親権者と本人すべてが記載された住民票が必要とのこと。 手元にある住民票を流用しましたが、確かに妻の分が記載されていないものでした。 正直そこまで見てなかった。。。 ま…

売りたい衝動

今週は比較的相場が良かったので、私が優待目的で持っている銘柄も軒並み値上がりしました。 中には10%以上の含み益がある銘柄もあり、キャピタルゲインを取りたくなる衝動にかられます。 というか、今までなら確実に売っていました。 自分も含めて投資で資…

ニッセイTOPIXインデックスファンド売却

少しだけ持っていた、TOPIX連動型の投信を売却しました。 今年の頭に「とりあえずいろんな投信をつみたてよう」ということで種々の投信のone of themとして購入し始めました。 ただ夏に無計画に個別株の短期売買をしてNISA枠を使い果たしてしまったのと、そ…

言い訳が出来ないぐらいのチャンス

私は散歩が好きで、時々目的も意味もなくふらふら歩いています。 最近は暑くてあまりやってませんでしたが。 そうすると時々先祖代々受け継いだであろう大きな家が現れるわけです。 賃貸か購入かとか私がチマチマ考えている中、そこそこの立地の巨大な家があ…

セミリタイア

昔からニートになりたいとか言いながら、全く現実的ではないと思って口だけだったのですが、ほんの少しだけ現実的に考えるようになったのは人生よよよさんのブログを読むようになってからです。 人嫌いでゲーム大好きなよよよさんと、人と飲んだり趣味の集ま…

住信SBIネット銀行

給与振込口座はみずほですが、普段使いとしては住信SBIネット銀行を愛用しています。 ネット銀行としてはじぶん銀行にも口座がありますが、住信の方が圧倒的に使いやすいです。 ある程度の金額預け入れていればATM手数料、振込手数料が無料なのはいわずもが…

じぶん銀行

以前は住信SBIネット銀行とじぶん銀行を併用していました。 基本的にはSBIですが、ボーナス時期の定期預金の金利を見比べて資金を移していましたね。 当時の金利水準から言えば、それなりに優位性があったように思います。ただここ数年はauユーザー限定の特…

どれぐらい分散するのか

我が家はお小遣い制ではないですが、稼ぎの大部分を共通口座に入れているため、投資の種銭は独身時代の貯金となります。 一応チマチマ節約して増やせなくはないですが、限定的です。 しかも過去長期の定期預金にも一部入れてしまったので、すぐに引き出せる…

メガバン比較

私はみずほと三菱東京UFJに口座を持っている。 いずれも新卒で入った会社で作らされたもので、みずほをメインで使っている。 専ら給与振込とカード引き落とし用で、基本すぐ抜き去って貯金用口座に入れてしまうが。みずほはメガバンとしてはサービスが良くて…

これまでの投資歴

住信SBIネット銀行は10年以上前から愛用していましたが、SBI証券で口座開設したのが4年程前でした。 当時は分散投資という言葉は知っていたものの、手っ取り早くお金を増やすなら一気に投資した方が良いのではと思い、投信に一気に突っ込みました。 国内株式…

投資blog開始

これまで丁半博打のような短期スイングトレードを続けてきましたが、まぐれでちょっとプラスになったので、勝ち逃げして将来のために長期投資を始めることにしました。 短期スイングトレードのせいで既に今年のNISA枠が残っていないため、本格的な投資は来年…