つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月の資産

つみたてHEROです。12月末時点での資産を公開します。国内株式:533,000円 米国株式:1023.71ドル ドル建MMF:1079.96ドル 現金:215,784円+500ドル 合計:1,031,700円 トータルリターン:+64,421円(+6.66%)・円建の分母は、証券口座に入れた時点でカウント…

さよならじぶん銀行

つみたてHEROです。五年前にじぶん銀行で契約した、ステップアップ定期預金が満期になりました。 当時は投資なんてよくわからなかったので、少しでも金利の高い定期預金にと思って預け入れたのですが、結局一番金利が低い時期に預けたので単なる資金拘束でし…

(6198)キャリア売却

つみたてHEROです。キャリア200株の内、優待権利に寄与しない100株を売却しました。 価格が下がったときにナンピンして、その後も低迷していましたが、幸い金曜にちょっとだけプラスになったので。 元々損出しするつもりでしたが、損しないに越したことはあ…

(6198)キャリアからの株主優待の案内

つみたてHEROです。キャリアから株主優待の案内が届きました。 Aコース: ビタミンD3 葉酸&Ca 仁丹の食養生カレーBコース: サラシアダイエット茶 葉酸たまごスープ今期のキャリアは葉酸推しなんですかね。 妊活中とか妊娠初期によく推奨されてますが、効果…

2019年12月のVTI購入

つみたてHEROです。VTI購入しました。数量:2 約定単価:163.7USD保有数:6 取得単価:159.10USD 評価損益:30.78USD連日S&P500が最高値を更新しているので、それに伴ってVTIの評価額も上がっています。 ここ数ヶ月が出来すぎなだけかと思いきや、上昇の傾き…

(6198)キャリアからの配当入金

つみたてHEROです。キャリアから配当が入金されました。 税引き後で300円。 ちなみに次は無敗に転落が予想されております。 もうすぐ優待が届くはずだけど、商品ショボかったからサクッと手放そうかな。ナンピンして200株持ってますが、とりあえず100株はど…

(2928)A-RIZAP G追加購入

つみたてHEROです。(2928)A-RIZAP Gをナンピン買いしました。 運良く底値で購入。 まぁあくまでも昨日の時点での底で、今日さらに下がる可能性はありますが。元々優待目的の保有で、大抵の銘柄は100株でも200株でも優待商品は変わらないですが、RIZAPは100株…

時間がなくても成立する

つみたてHEROです。最近は仕事が忙しすぎて、投資に全く時間が割けません。 少し前までは毎日通勤電車で投資関連の情報を調べまくっていましたが、そんな気力もなく。 いくつか決まった投資ブログを巡回してるだけですね。 未成年口座の入金用口座開設も手付…

(6197)キャリア 追加購入

つみたてHEROです。先日購入したキャリアが値下がりし、一段落ついたのでナンピン買いしました。 とりあえず平均買付単価が下がったので、タイミングを見て売却します。買いのタイミングは適当ですが、売りのタイミングはある程度ルール化してるので多少取引…

(8742)小林洋行 売却

つみたてHEROです。優待目的で保有していた、小林洋行を売却しました。 ちょっと間抜けな理由ですが、気づいてしまったのです。「おこめ券もらっても微妙じゃね?」買うときに気づけって話なんですけどね。 今さらそこが気になってしまい、とりあえず含み益…

ダイショーからの配当入金

つみたてHEROです。ダイショーから配当金が入金されました。 税引き前で900円、税引き後で718円。 配当+優待利回りで3%ぐらいですね。 上手くいってるときのキャピタルゲインと比べたらショボく感じますが、定期預金の10倍以上と考えるとかなり嬉しいです。…

(2816)ダイショーの株主優待到着

つみたてHEROです。九月に権利確定したダイショーから、株主優待の商品が届きました。 株を始めてから数年経ちますが、これが私にとって初の株主優待です。 箱の中に箱が。 四種類の商品が入っていました。・クアトロチーズ鍋スープ これから鍋の季節なので…

(6198)キャリア 再購入

つみたてHEROです。先日キャリアの株を売却しましたが、前回購入時と同程度まで安くなったので再購入しました。 まぁこれが適正価格であるという根拠もないのですが、先々週記録した上場来最安値と数円しか変わらないので、しばらくは大丈夫でしょう。 そこ…