つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定拠出年金始動

つみたてHEROです。今年から私の勤務先でも確定拠出年金の制度が始まりました。 企業型DCというやつですね。 初めての買付が行われ、MSCI KOKUSAIに連動したみずほ信託外株インデックスSを上限の27500円購入しました。 60歳までのつみたてなので、先の長い話…

加重ドル・コスト平均法でドル転

つみたてHEROです。私は住信SBIネット銀行で毎日ドル転しています。 多分毎月やるのと分散効果は変わらないですが、手数料は両替金額だけにかかって回数にはかからないので、分散の安心感を得るためにそうしています。 月末に資産額を計算するときにSBI証券…

老後は子供に援助してもらう

つみたてHEROです。VYMやBNDを保有して配当金を得て、自分年金を作るという話はこの界隈ではよくあります。 ETF自体は買ったら永久保有が前提ですが、正直年取ってからの自分の脳みそはあんまり信用していません。 要は老人になったら認知症に近づいていく…

カピバラでも出来る投資法

つみたてHEROです。毎日ドル転して毎月VTIを買い付け、つみたてNISA枠でeMAXIS Slimを毎月定額で買い付け、企業型DCでMSCIコクサイを毎月定額で買い付ける。 気が向いたときにサテライトで割安で利回りの良い優待銘柄を漁る。 このスタイルになって数ヶ月で…

2020年1月のVTI購入

つみたてHEROです。VTI購入しました。数量:2 約定単価:166.5USD保有数:8 取得単価:161.16USD 評価損益:46USD今月からVTIの購入を毎月15日にしました。 ドル転は毎日やっていますが、今月から始まる企業型DCの拠出が月末、来月から始まるつみたてNISAの…

VTIからの配当入金

つみたてHEROです。VTIの購入を始めてまだ間もないですが、初めて配当金が入りました。 税引き後で2.55ドル。 4株分なので年利回りは1.5%ぐらい。 VTIはキャピタルゲイン、VYMはインカムゲイン狙いなんて言われますが、VTIでも日本株の配当に比べたら遥かに…

経済的自由を得たらやりたいこと

つみたてHEROです。年末高校時代の友人たちと飲んでいて、タイトルの話題になりました。 今は働いている理由の内「生活のため」が大きく占めているけど、生活のためじゃなったら何をしたいのか、と。 ちなみにその話を振ってきた友人は仮想通貨でそれなりの…