つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

永久不滅ポイントの運用

つみたてHEROです。

我が家ではお小遣い制ではなく、毎月定額を家計用口座に入れる方式を取っております。
食費や光熱費はその口座に紐付いたカードを使い、やむを得ず現金で立て替えた場合は毎月の振込額から差し引いています。
この方式のメリットはたくさんありますが、クレジットカードのポイントが貯まりやすいのがその一つです。

ポイント還元率を考えたらYahooカードか楽天カードが良かったのですが、セゾンカードを使っています。
ポイント還元率はイマイチですが、ゴールドカードかつ家族カードとETCカードが作れる、そして無料ということで選びました。
ゴールドカードは空港のラウンジを使うためですね。

セゾンカードといえば永久不滅ポイントですが、ポイント運用サービスが最近始まりました。
保有の永久不滅ポイントで指定された投信や株を購入し、その評価額に応じてポイント数が変動するというものです。
株は日清食品カルビー、ホンダ、投信はTOPIX、VOO、アクティブ型、バランス型があります。
この中ならVOO一択ですね。
私が無知なだけかもしれませんが、あまりないサービスで面白いと感じました。
ただ利用者は少なそう。。。

私の永久不滅ポイントは今4500ポイント程度です。
VOOの長期リターンは数パーセントなので、コツコツつみたててもあんまりメリットが出ない。。。
今は株高ですし、ちょっと手が出せないかなぁ。
しかも我が家の炊飯器は私が独身時代に中古で買ったものなので既に製造から8年経っており、ちょうど3200ポイント使って炊飯器をもらおうと話していたところです。
今は本当にその機種で良いか検討しているところで、年内には決める予定です。

そんなわけで、炊飯器を手に入れて以降まずはほとんど増減しないレベルからつみたて投資してみようと思います。
これなんてまさに余裕資金ですからね。
利用者少なすぎて中止なんてことになりませんように。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村