つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2020年8月の資産

つみたてHEROです。

8月末時点での資産を公開します。

国内株式:141,200円
投資信託確定拠出年金:923,686円
米国株式:5,917.61ドル
現金:486,924円+2318.34ドル(30.2%)
合計:2,428,627円
トータルリターン:101,419円(4.36%)

上昇気流に乗り、ようやくコロナショック前の水準に戻りました。
8月は優待狙いだけど利回りが低いダイショーを売り、コロナ後の逆張りのつもりだったけど筋が悪いVFHとXLREを売りました。
ダイショーの方はつみたてNISAの原資にします。
これで優待銘柄はシダックスクワザワイントランス、RIZAPの4銘柄となりました。
シダックスクワザワはかなり優待利回り高いタイミングで仕込めたので当面手放すことはないですが、難しいのはイントランスとRIZAPです。
イントランスは底値ではつかめなくて、今は含み損益トントンぐらいなのですが、優待が魅力的なので手放しがたい。
RIZAPは優待には全く魅力がなくて、でも含み損をかなり抱えているので今は手放したくない。
手放しても入ってくる金額は知れてるし。

当面低金利なのでVFHがVTIをアウトパフォームすることはなさそうだし、今の資産レベルでXLREはもったいない。
引き続きVTIはガチホ、VISは買った時期がよくてかなりリターンが良いので、定期買付しつつしばらく放置です。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村