つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

捕らぬ狸の

つみたてHEROです。

もし投資で資産を築けたら、とか妄想するのは楽しいですよね。
私は今NISA枠がないために米国株投資ができず、優待狙いの国内株しか持ってないのにそんな想像をしてしまいます。

20年後には子供も成人しているわけですが、そのときまでに私も投資の経験と知識を蓄えて、初歩的な部分だけでも投資について伝えたいという思いがあります。
ジュニアNISAでつみたてた推移を材料にして、つみたて投資について伝えるとか。
現金100万ぐらいあげてつみたて投信の設定だけして、使い方は最終的には自由意思だけど長期投資をスタートするための支援をするとか。

最近は色々調べた挙げ句、一周回ってVTIでキャピタルゲインを得たあとVYMで配当を生活費の足しにするが良さそうという方向に傾いているんですが、妻は投資アレルギーで勉強する気がないので私が死んだら適切な運用は為されないでしょう。
それならば子供に少しずつ投資の勉強をさせて、成人して以降子供に運用させても良いかなぁとか考えてます。
例えば、VYMを子供に譲って配当が年間10000ドルあるとして、毎月日本円で5万ずつ振り込んでもらうとか。
それなら運用主体は子供なので私が死んだり寝たきりになっても問題ないですし、私に振り込んだ後も子供としてはプラスになりますし、生前に渡しておけば相続税もかからない。
そして配当は円に替えても良いですが、ドルのまま再投資すれば資産を増やすことができ、勝手に貯金されるような状態になる。
何より、若いうちから投資の感覚を身につけておくことは、資産形成には必ずプラスになるはずです。

とまぁ、現段階で大した資産もないですが、色々と夢が広がりますね。
上記を実現するには少なくとも数千万円は必要なので、あと数十年かけてじっくり資産を増やしていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村