つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

危険な株主優待

つみたてHEROです。

私は定期的に優待利回りの良い銘柄を調べているのですが、(2586)フルッタフルッタが目に留まりました。
株価割安だし、フルーツジュースもらえるのは体に良いし嬉しいなぁと。
早速ウォッチリストに入れました。

ただその後ちょっと気になって調べてみると、債務超過上場廃止猶予期間に入っていることに気付きました。
そのまま買ってたら年度末に紙くずになってた可能性もあるのか。。。
あな恐ろしや。
決算書読み込まなくても、最低限四季報のコメントぐらいは読むべきでしたね。

自分みたいないい加減な投資家は、手堅く利益出そうと思うならやはりメインはインデックス投資ですね。
私の種銭で個別銘柄をきっちり査定するのは、リターンの割に労力が大きすぎです。
国内株式の株主優待はあくまでサテライト、最低限の情報だけ入れながら楽しんでいきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村