つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

セミリタイア

昔からニートになりたいとか言いながら、全く現実的ではないと思って口だけだったのですが、ほんの少しだけ現実的に考えるようになったのは人生よよよさんのブログを読むようになってからです。
人嫌いでゲーム大好きなよよよさんと、人と飲んだり趣味の集まりでわいわいするのが好きな自分は相容れないけど、こんな選択肢を知っていたらまた人生変わったかもしれないなぁと。

杵築市のアパートが家賃崩壊している話はリーマンショック直後から知っていましたが、当時住んでた独身寮が同じぐらいの寮費だったのでそこまで魅力的には映らず。
また、学生時代の一人暮らしで貧乏ではなかったけど当然裕福でもなかったので、就職してボンボンお金使うようになるのは必然でした。
とはいえあまりお金がかからない趣味なので、ほぼ交際費でしたが。
私の性格的に、交際費を削るのはちょっとしんどい。。。
たとえ削ったとしても、やはり定期的収入がないのは精神的に耐えられなかったでしょう。

最近事情があって少しまとまった時間ができ、前から気になってた米国株投資について基本的な理解ができました。
まずは長期投資でキャピタルゲインを得て、ある程度の年齢になったら高配当株に投資してインカムゲインを得るというストーリーが腹落ちしたので、改めて投資をやり直し始めた次第です。
インカムゲインで収入源が増えると、人生の選択肢も増えますしね。
ただ今の私の年齢と資産から考えると、定年前のアーリーリタイアは厳しいでしょう。
制約はあっても何だかんだで色々守られている会社員という立場は維持したいというのもあります。
社会保険料の労使折半とか、厚生年金の存在とか、雇用保険とか、メリットは大きいです。
今の仕事はそこまで嫌いじゃないですし、子育てでしばらくお金がかかるので、ある程度見通しが立ったらセミリタイアを考えても良いかもしれません。
それよりは老後の収入源確保の意味合いの方が大きいですね。

しばらくアクティブな投資はするつもりはないので、チマチマつみたてて資産が形成できたときに改めて考えてみます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村