つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

ニッセイTOPIXインデックスファンド売却

少しだけ持っていた、TOPIX連動型の投信を売却しました。

今年の頭に「とりあえずいろんな投信をつみたてよう」ということで種々の投信のone of themとして購入し始めました。

ただ夏に無計画に個別株の短期売買をしてNISA枠を使い果たしてしまったのと、その後いろいろ調べて米国株ETFのつみたて投資が自分の方針として腹落ちしたので、債券とかは売り払いました。

TOPIXの方は先月は最近市場が冷え込んで含み損が出ていたので、売却できずにいました。

この度、基準価格がほんのわずかにプラスになったので売却した次第です。

ちなみに新興国はまだ持っていますが、近々手放す予定です。

 

時間とジャンルを分散すればいいだろう、というのは王道ですし間違ってはいないのですが、腹落ちしたうえで進めるのが重要だと感じました。

そうしないと周りの意見に右往左往してしまいますし、腹落ちして自分で決めたことなら損しても得しても納得できます。

私にカイジ並の能力はないので、投機では絶対に勝てません。

 

金額が小さいので別に持っていてもそこまで問題はないのですが、今の小さい資産で分散するよりも、立てた大方針に従った方がいいかなぁと。

管理も楽ですし。

方針から外れたものを持っているのは気持ち悪いので、すっきりしました。

当面は自分のNISA枠はドル建米国株ETF、特定口座は少額で優待狙いの日本株、子供のジュニアNISA枠は円建米国株投信、確定拠出年金は先進国インデックス、という形で進めていきます。

とはいえ前述のとおり今年の私のNISA枠は使い果たしたので、しばらくはジュニアNISA枠を埋めつつ自分の方針をさらにしっかり固める期間ですね。

自分のスタイルを少しずつ確立していきたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村