つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

権利確定日前後の株価変動

つみたてHEROです。

株主優待の季節ですね。
私の保有する銘柄では、ダイショー(2816)とキャリア(6198)が九月末に権利確定しました。
ダイショーは1000円相当のドレッシング・タレ等の自社製品、キャリアは2000円相当の健康食品関連ギフトがもらえるみたいです。
保有してから初めての権利確定なので楽しみです。

さて、株主優待銘柄で権利確定日前後で株価が大きく変動するのはよく知られた話です。
信用取引銘柄なら、権利確定日に空売りして翌日買い戻すなんて話もありますね。
それでは私の保有する銘柄のチャートを見てみましょう。

ダイショー
f:id:lastplatform:20190928100653p:plain
一日で68円も変動しております。
みんな権利落ちで売り飛ばしたんですね。
それでもその日の内に24円回復しております。
ちなみに私は1203円で取得しているので、数百円含み損がありますが特に気になりません。

キャリア
f:id:lastplatform:20190928101116p:plain
こちらも中々激しいですね。
変動率で言えばダイショーより大きいです。

実は私は515円で購入していたため、権利確定前に売ろうかめちゃくちゃ迷いました。
含み益が10000円ちょい、優待は2000円相当なので、優待5年分と考えると悩ましいところでした。
一度優待をもらってみたかったので、結局売却は見送りましたが。
権利落ち後も5000円以上の含み益があるので、売らなくて良かったです。

優待銘柄は基本的に売るつもりはないですが、もちろん盲目的に持ち続ける気もありません。
そのうち基準を決めなければ。
あくまでもサテライト的に楽しんでるだけなので、そこまでガチガチにルールを決めるつもりはないですが。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村