つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

仕組預金満期!

2年前に預けた仕組預金が、無事満期を迎えるという通知が来ました。

満期にならないと直近の投資生活に影響を与えるので、ひとまず安心。

 

この仕組預金は住信SBIで預け入れたもので、一度預け入れると満期にするか継続にするかは一年に一回SBI側で判断して、最大10年まで継続されるというものでした。

当時の定期預金よりはほんのわずかに金利がよかったのでそれに釣られたのですが、今となってはほぼ差なし。

それよりも解約すると元本割れするので、投資に回そうと思っても手を出せずにいました。

定期預金なら金利が下がるだけで元本割れはしないので、この仕組預金は金利的なメリットが少ないうえに強力に資金拘束されるという代物でした。

 

大昔にちらっとみた記事で、定期預金は金利変動のリスクを避けるために一年物にした方がいいと書いてあって基本は何となくそれに従ってきましたが、改めてその正しさを感じました。

普通預金よりはちょっとだけマシな定期預金の金利と、ある程度の流動性を考えると定期預金は一年物、かつ10万ずつに分けて預け入れるのが賢明です。

まぁ私の場合独身時代の貯金で、これを使って大きな買い物をする予定もないので、なおさら仕組預金なんか使わずに基本的には投資に回して、多少の定期預金を流動性のある資産として確保しておくのがよさそうです。

 

ちなみにこの仕組預金、今回満期になった金額の五倍ぐらい残高があります。

ほかのやつも年内に満期になりますように。。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村