つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

ローンを組むということ

私は人生でローンを組んだことがありません。
家は今は賃貸ですし、車は友人が買い替えるタイミングで格安で譲ってもらうのがたまたま続いて、同じパターンで今四台目です。
幸い学費も両親に全額出してもらえたため、奨学金もありません。

私の両親もそうでした。
車は毎回一括払いでしたし、家もローンは組んでません。
まぁそれには少し理由があって、中学入る前ぐらいまで古くて恐らく安い一軒家に住んでて、その後新築に引っ越した際には父はそこそこの年齢になっていたので、貯金もそれなりにありました。
また、土地は事情があって祖父から譲り受けたので、上物だけで済んだというのもあります。

そんな感じで、ローンに縁がなかったのと両親のローン嫌いの影響で、ローン=悪みたいな感覚が今も抜けないです。
身の丈にあった生活や消費行動を身につけるという観点では、安易にローンに手を出さない志向は良かったのかなぁと思います。
一方で、自分は両親のようなパターンで家を手に入れる可能性が低い中で、どこかでローンのお世話にはなるでしょう。
十年間は住宅ローン減税をありますし。
住宅ローンは超低金利なので、なるべく借りて生まれたキャッシュを投資に回して資産形成というのは頭ではある程度分かっていますが、感覚的にも腹落ちできるようにもう少し勉強していきたいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村