つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

メガバン比較

私はみずほと三菱東京UFJに口座を持っている。
いずれも新卒で入った会社で作らされたもので、みずほをメインで使っている。
専ら給与振込とカード引き落とし用で、基本すぐ抜き去って貯金用口座に入れてしまうが。

みずほはメガバンとしてはサービスが良くて気に入ってる。
条件さえ揃えばコンビニ手数料が月3回まで無料になるのが素晴らしい。
大してハードル高くないし、勤め人が平日昼間にわざわざみずほのATMに出向くのは不可能。
ボーナス月は上限額の関係で3回では下ろし切れないけど、そこはイオン銀行のATM手数料が回数無制限で無料なことを利用している。
だからみずほではほぼATM手数料を払ったことがない。
ここ十年で凡ミスで数回あったぐらいかな。

三菱東京UFJの方も条件満たせばコンビニ手数料月2回まで無料なんたが、こちらには罠がある。
預け入れもカウントされるのだ。
以前それに気づかずに手数料をむしり取られてしまった。
ただこちらは会社の経費を立て替えたときに入金される口座なので、仕方なく維持している。
基本的には放置で、定期券購入とかどうしても現金が足りないときだけ下ろしている。

SMBCは昔そういうサービスは全くなかったか、めちゃくちゃ条件厳しかったけど、今チェックしたら去年から始まってたんだな。
条件満たせばATM手数料月3回まで無料。
ちなみに条件は三社とも色々あるけど、預け入れ額30万以上ってのは共通。
みずほがイオン銀行ATM手数料何回でも無料で一歩リード、三菱東京UFJが月2回で預け入れもカウントされるからちょっと劣る。
昔の護送船団で完全横並びかと思いきや、細かくみたらサービスに差があるなぁと。
普段はネット銀行依存だけど、極稀にメガバンじゃないとダメな事象が発生するので、新規に開設することはないけど維持はしていくつもり。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村