つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

これまでの投資歴

住信SBIネット銀行は10年以上前から愛用していましたが、SBI証券で口座開設したのが4年程前でした。
当時は分散投資という言葉は知っていたものの、手っ取り早くお金を増やすなら一気に投資した方が良いのではと思い、投信に一気に突っ込みました。
国内株式に10万、国内RIETに10万。
今思えば大した額ではなかったのですが、当時は定期預金しかしたことない超初心者だったので、ちょっとした値動きに一々反応していました。
結局プラマイゼロぐらいで売り払った気がします。

その後は個別株に手を出し始めました。
当時いた業界に近い会社の株を買ってみて、しかも初心者なのに空売りをしましたが、買って数日で爆上がりして狼狽売りで退場。

しばらく手を出さなかったのですが、ここ一年程は優待を調べたり、会社が休みの平日にデイトレードっぽいことをちょこちょこやっていました。
ただ丁半博打みたいなことばかりやってて、このままでは資産を失う危機を感じたので、先月末たまたま大きくプラスになったのを機に長期投資にシフトすることにしました。
資産規模は違えど先駆者がたくさんいるので、ある程度わかった上で真似することも可能ですし。

最初からこの方法をやってればとも思いますが、今まで大損こいたわけでもないしこれも良い経験だと思っています。
紆余曲折あってここにたどり着きましたが、これから少しずつ自分のスタイルを確立したいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村