つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

二つの過ち

つみたてHEROです。

ふと思い立ってブログをはじめ、もうすぐ一ヶ月が経ちます。
学生時代に日記系ブログをやっていましたが、当時と違って仕事も家庭もあるので中々時間を取るのが難しいです。
基本は通勤の電車の中ですね。

さて、ブログを始めたのは「アドセンスで月一万でも入ってきたらうれしいよなぁ」なんて下心があったからですが、完全に間違いだったとすぐに気づきました。

1. ブログで収益を上げるのは困難
googleアドセンスで○○PVあればなんて試算を見て、頑張って面白いコンテンツを作ればそれぐらい何とかなるかもと思ってましたが、かなり困難であることはすぐに気づきました。
まず私が書こうとしている投資ブログは需要が小さく、その割に供給はめちゃくちゃあるのです。
しかも米国株となると、その需給のアンバランスはさらにひどい状態になります。
そんな中で、人気を得て収益が出ているブログはやっぱそれなりの理由があるんですよね。
豊富な知識はもちろん、理路整然としてて読みやすいですし、何より一本筋が通ってるんですよね。
当然図などで「見せる」工夫もしていますし。
そんな中、特に尖ったものもない庶民のヒーロー、しかも携帯から更新で平文ばっかのブログでマネタイズなんて夢のまた夢だと悟ったのでした。

2. コンテンツが尖ってない
米国株式指数連動型投信 vs 高配当銘柄配当再投資 を自らの資産でやったら面白いコンテンツかなぁと思ってました。
ただその比較を自らやっているブログはすぐには出てこなかったですが、シミュレーションは腐るほど出てきました。
前者の方が上という説がほとんどでしたね。
んでそこまで分かっているのに、限られた種銭を継ぎこんで、コンテンツとしての魅力もあまりないことをやる意味ってなんなんだろうと感じ始めてきました。

そもそもブログで収益上げれると勘違いしたのは、よよよさんのブログを見てでした。
特に見せ方も工夫していない無職日記、それで次5万稼げるなら自分でも出来るんじゃないかと。
とんだ勘違いでした。
彼は見せ方は特に工夫してないんですが、文章がめちゃくちゃ面白いんですよね。
若くしてセミリタイアして、杵築市の激安アパートで引きこもり生活ってかなり尖ってますし。
まったり無職日記という上っ面だけみたら簡単そうでしたが、才能のない人間にできる芸当ではありませんでした。
早々に気づいて良かった。。。

ブログで収益上げるなら毎日書かなきゃ!と肩肘張っていましたが、到底無理だと気づいたのでこれからは気ままに書きます。
何かの記事がバズって毎日数千PV上がるようになったら、また真面目にマネタイズを考えてみましょうかね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村