つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

住信SBIネット銀行

給与振込口座はみずほですが、普段使いとしては住信SBIネット銀行を愛用しています。

ネット銀行としてはじぶん銀行にも口座がありますが、住信の方が圧倒的に使いやすいです。

 

ある程度の金額預け入れていればATM手数料、振込手数料が無料なのはいわずもがな。

多分住信に関しては手数料払ったことないです。

目的別口座も活用しています。

お金に色はついていないので、管理能力がない若かりし私は目的別口座がなければちゃんと貯金ができなかったでしょう。

私の手持ちのお金は順次投資に回すことにしたのであまり意味はないですが、家計用口座では非常に有用です。

何せ家計用口座は投資に回せないのと、用途が決まったお金が多いので妻との間でのみえる化という意味でも役立っています。

そして住信SBIネット銀行に数年間どっぷりつかっていたので、投資をSBI証券で始めるのは自然な流れでした。

 

でも最初に開設したのはそんな細かい話じゃなくて、定期預金の金利がよかったからです。

父が退職した際に退職金の一部を「何かの頭金とかに使って」と入れてくれたので、どうせなら少しでも金利のいいところにと考えたのです。

当時のネット銀行は気前が良くて、年率1%の商品とかもあったので。

一般的にはネット銀行ってセキュリティとかが気になってアレルギーがある人が多いみたいですが、割と早い段階で自然に使うようになったのは良かったと思います。

まぁなまじ定期預金の金利がよかったので、投資とかには目を向けられなかったのですが。

本当は大学入学の頃にネット銀行の定期預金とかに手を出しつつ投資の勉強をするのがよさそうですが、残念ながら当時ネット銀行なんて存在しませんでした。

ネット証券もどんどん充実してますし、いい時代になっていると思います。

 

手持ちの資産を投資に回すと決めたものの、時間分散しますし一部は定期預金も続けることになります。

もちろん振り込みが必要なこともありますし、何よりSBI証券との連携が楽なのでこの先もずっと使い続けます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村