つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

海外赴任時の銀行口座の扱い

昨日の記事について調べていて、銀行口座も基本的には非居住者は維持できないことを知りました。
我が家で関係するのは以下の口座です。

みずほ銀行
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/about/service/kaigaikinmusha/index.html
機能は制限されるけど、維持はできるみたいですね。
私の給与振込、各種引き落としで使っているので、維持できると知って安心しました。
海外行ってもカードと個人年金の引き落とし口座は必要ですからね。

三菱UFJ銀行
https://direct.bk.mufg.jp/info_news/20160603_otp/index.html
ここもみずほとは多少制限される機能が異なるものの、維持できるようです。
こちらは仕事で立て替えた費用が入金される口座なので、海外赴任時に必ずしも維持する必要はないのですが、戻ってきたときにまた開設するのも面倒なので維持できるのはありがたいです。
まだちゃんと調べきれてないですが、三菱UFJは非居住者楊口座としては比較的「使える」ようですね。

住信SBIネット銀行
https://help.netbk.co.jp/sp/faq_detail.html?id=916
解約。
私名義で独身時代の貯金、妻名義で家計の貯金を入れている口座なので、解約されるのはかなり痛い。。。

じぶん銀行
https://help.jibunbank.co.jp/faq_detail.html?id=1337
解約。
ここに関しては仕組預金の残高があるので維持していますが、元々来年満期を迎えたら資金を引き上げるつもりでした。

・JA
我が家の家計の普段使い口座で、カードの引き落としを設定しているので非常に重要です。
が、ここだけはどれだけネットで検索しても情報が出てきませんでした。
一度電話で聞いてみようかなぁ。
多分老人がメインユーザーっぽいですし、老人じゃなくてもドメスティック志向なユーザーが多そうなので、そういう問い合わせはあんまりないのかもしれないです。
ただJAって地域ごとにかなり細かく分かれてて、それぞれ別団体(手数料とかも違う)なので、詳細は変わってくるのかもしれません。
記事にするとニッチな需要はありそうですが、団体ごとに差異があるとすればニッチすぎですね。
あとは私の居住地を明かすことになるので、身バレの可能性が高まります。。。

とりあえずJAは脇に置いておいて、もし海外赴任を言い渡されたら円はメガバンクに、ドルは証券口座に入れておく形が一番楽そうです。
多少手間はかかるけど、円は当座で必要な分以外はソニー銀行に入れておいて、必要なときに適宜メガバンクに移しても良いかもしれません。
メガバンクに預けるよりははるかに金利が良いですし、振込は使えるようなので。
有価証券をどうするかは、場合分けが多いのでまた別の項で書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村