つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

海外赴任時の証券口座の扱い

私はこれまで海外で働いたことはないですが、同僚は何人か海外拠点にいるため私も海外に転勤になる可能性もあります。
非居住者はNISAを使えないという記事を見たので、ざっと調べてみました。
とりあえず私が使っているSBI証券での話です。

https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_non_resident.html
あくまでもSBI証券は国内居住者の取引の免許を持っているだけなので、非居住者になると取引は出来ないとのこと。
だから出国して非居住者になる前に連絡しろ、ということですね。
そしてNISA口座や特定口座は廃止されるので、一般口座に移されると。
そして帰国してからも特定口座には戻せません。
一般口座だと手作業で計算して確定申告が必要だから、かなり面倒だな。。。

ここまでは少し調べれば分かったのですが、海外永住ではないのでどうしたら帰国後楽をできるか、です。

1. 全て売却、現金化
これが一番シンプルですね。
ただ海外赴任中は塩漬けになり、複利の効果に重要な「時間」を浪費してしまうことになります。

2. 一般口座で保有し続ける
最小限の手間で出来る方法があれば、保有し続けたいです。
ただし売買はできません。
これに関しては気になる点を少し調べただけでもめちゃくちゃ複雑だったので、後日別記事にまとめます。

ただ世の中的にグローバルに働く人が増えているなか、NISA口座が廃止されてしまうのは長期的な資産形成の面でマイナスなので、最近国の制度としては維持可能となったようです。
https://www.tabisland.ne.jp/news/tax/2019/0318.html
SBI証券のサイトを見る限りでは対応してなさそうでしたが、今はまだ過渡期なのかなぁと思います。
海外赴任が決まったわけではないですが、いざ赴任するときに困らないよう、情報は追っかけていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村