つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

読みたくなるblogとは

つみたてHEROです。

米国株投資を始めるに当たって、様々なブログを流し読みしてきました。
結局その中で継続して読みたいものはわずかで、共通した傾向とかないかなぁなんて考えていました。

・誰が書いたか
これは株ブログにおいてはあまり重要じゃないですね。
芸能人ブログとかだと内容はまぁ何でも良くて、それよりも俳優とか歌手として活躍してて+αという側面が大きいでしょう。

・自分が知らないことを知れる
元々わからないから検索するわけで、自分の知識を増やせるのは大切です。

・わかりやすい
初心者に優しい、平易な言葉を使うのはもちろんですが、論理的に組み立てられた文章は読みやすいです。
サブタイトルとかで項が区切られてて、ショートカットリンクとかも先頭にあると尚良いです。

・自分の思想にマッチする
まぁ結局はこれでしょう。
好みです、という身も蓋もない話です。

翻って自分はどうかというと、レイアウトに関しては通勤時間に携帯で更新しているので凝ったことはできません。
皆さんへの情報提供も、私よりはるかに詳しく分かりやすく書いている方は星の数ほどいます。
まず検索で上位に出すのは至難の業…
となるとインデックスvs個別高配当 を自ら検証して自ら情報を作っていくか、娯楽感覚でやってる株主優待商品の実物の紹介ぐらいですね。

そうそう、見たくなるブログの必須条件は毎日更新ですが、これが一番大変ですね。
私は早くも挫折しそうです。笑

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村