つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

老後は子供に援助してもらう

つみたてHEROです。

VYMやBNDを保有して配当金を得て、自分年金を作るという話はこの界隈ではよくあります。
ETF自体は買ったら永久保有が前提ですが、正直年取ってからの自分の脳みそはあんまり信用していません。
要は老人になったら認知症に近づいていくので、そのとき適切にVYMやBNDを管理できる気がしないのです。
なので、今の内から贈与税がかからない範囲で子供に贈与して、成人までに未成年口座で投信である程度資産形成し、私が引退するまでにドル転してもらってVYMやBNDを積み上げ、配当の一部を振り込んでもらって自分年金にしようという作戦です。
名義も管理も子供ですが元本は私が出していますし、配当の一部だけ渡してもらうのです。
残りの配当は再投資してもお小遣いにしてもいいし、元本は私が死んだら当然そのまま子供のものに。
信託報酬みたいなもんですね。
私はリスク分散できるし、子供も資産が手に入るし、win-winな契約になると考えています。

配当渡すにしても一旦円転する必要があるので、私のおススメはドルはそのまま全額配当再投資して、私に渡す分は円で受け取った給与をそのまま渡すことですね。
給与天引きのつみたてに近いもので、勝手に資産増えていきますから。
まぁでもそのときには子供も立派に成人しているので、判断は任せるつもりですが。

そんな感じで、老後は厚生年金、自分で運用したETFの配当、子供から振り込まれる配当の一部、の三本柱でお届けしたいと思います。
それを達成するには子供には今から金融教育が必要で、そのためには私も自信を持って教えられるぐらい勉強しなければなりません。
今は正直インプットの時間が取れないですが、せめて持っている知識の整理ぐらいはしておきたいところです。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村