つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

カピバラでも出来る投資法

つみたてHEROです。

毎日ドル転して毎月VTIを買い付け、つみたてNISA枠でeMAXIS Slimを毎月定額で買い付け、企業型DCでMSCIコクサイを毎月定額で買い付ける。
気が向いたときにサテライトで割安で利回りの良い優待銘柄を漁る。
このスタイルになって数ヶ月ですが、やっと自分に合うやり方が見つかった感じです。
カピバラでも出来るぐらい簡単で、余裕資金の中の余剰資金で優待銘柄に手を出すことで、少々の斜幸心を満たすことも出来る。
何よりも、最近公私共に忙しくて投資についてシコシコ調べる時間も気力もないのですが、それでも勝手につみたてられていくのが最高です。

投資を始めたのは数年前ですが、思えば当時は酷いもんでした。
毎日投信の評価損益を見て一喜一憂し、個別株では仕事中も株価が気になる有り様。
そのせいで余計な売買も多いので、パフォーマンスも全く出ずでした。
この地合いでほぼ損益ゼロだったかな。
極少額しか投入してなかったので、幸いほぼ実害はありませんでしたが。
まぁ大して火傷せずに自分のスタイルを見つけたので、ちょっと時間はかかったけど無駄ではなかった、と思いたいです。

それにしても、この状態になると投資について調べることがあまりなくなりますね。
少し前は投資ブログを読み漁ってましたが、最近は毎日訪問してる数サイトです。
情報収集し過ぎるのも雑音になりますし、新しい発見も減ってきたというのが正直なところです。
調べる時間をがっつり取れる状態になったら、勉強して個別銘柄の分析とかしたいんですけどね。
その前にセクター別ETFかな。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村