つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2019年11月の資産

つみたてHEROです。

11月末時点での資産を公開します。

国内株式:523,900円
米国株式:677.32ドル
ドル建MMF:776.99ドル
現金:229,562円+500ドル
合計:860,662円
トータルリターン:+76,048円(+8.54%)

・円建の分母は、証券口座に入れた時点でカウント
・ドル建の分母はドル転した際の円でカウント

優待目的で購入した銘柄を2つ売り抜けたので、トータルリターンが跳ね上がっています。
キャリアは底で買って天井手前で売り抜け、その直後に9月期の決算が発表されて、ストップ安まで落ちるという理想的な取引ができています。
この水準ならもう一回買いなおしてもいいのかもしれません。
G-FACTORYもほぼ底で買って、ウナギ関連のニュースが出て一日だけ急上昇した日に売り抜けることができました。

ただこんなのは私が上手いわけでもなんでもなく、単なる偶然ですね。
再現性は全くありません。
投資やるからには多少の楽しさも欲しいので、損することもありそうですがこういうのは娯楽の一種だと考えています。

一方で米国株投資はスマホアプリどころかモバイルサイトすらないので気軽に参照することができず、逆にそれが良いかもしれないです。
アクセスしやすいとついつい株価が気になってしまい、余計な売買をしてしまいますからね。
VTIは私の投資の主力に育てていきたいので、目先の株価は気にせずにひたすらつみたてていかなければならないのです。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村