つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

加重ドル・コスト平均法でドル転

つみたてHEROです。

私は住信SBIネット銀行で毎日ドル転しています。
多分毎月やるのと分散効果は変わらないですが、手数料は両替金額だけにかかって回数にはかからないので、分散の安心感を得るためにそうしています。
月末に資産額を計算するときにSBI証券に移し、翌月のVTI購入費用を除いてMMFを購入、というサイクルです。

ドル転の際は加重ドル・コスト平均法を用いています。
名前は私が勝手に付けました。笑
基本は毎日2000円ずつドル転するのですが、1ドル110円以下なら+1000円、100円以下なら+2000円というように、レートが10円変わる毎に両替額を1000円ずつ増やしていくのです。
ちょっと強めのナンピン買いですね。
住信SBIネット銀行はこれが自動で設定できるので、非常に楽チンです。

とは言えここ半年はずっと1ドル105~110円でずっと推移していたので、毎日3000円買い付けていたのですが、最近やっとこのシステムが機能しました。
1ドル110円をほんの少し突破したからですね。
その後また110円を割りましたが、評価損益はほぼイーブンのままできています。

本当はこのシステムを投信やETF購入にも適用したのですが、中々難しい。
つみたてNISAと企業型DCは既に上限までかけていますし、未成年口座は子供の金融教育を兼ねているので、あまりイレギュラーなことはしたくない。
となるとあとは毎月のVTI購入ですが、毎月の投入金額が少ないのでコントロール範囲は知れています。
バフェット太郎氏みたいに毎月5000ドル投入できるならまた世界が変わってきますけどね。

やれることは限られているので、今はこのペースでドル転して、リセッションが来たときに買いに向かえるようにMMFの残高をつみあげていきます。
早く来い来いリセッション(早く来い来いお正月、のメロディーで)

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村