つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

投資への忌避感

つみたてHEROです。

会社で雑談的に資産形成を勉強していると言ったら、ちょっと変な空気になりました。
50代が多い場で投資に対してネガティブイメージが強そうな人たちなので、投機をやっているような目で見ていたのかもしれません。
会社に隠れて副業してないで、もっと仕事がんばれよみたいな気持ちもあると思います。
ちなみに一人40代がいて、その人は以前からidecoをやっていると言っていました。

あとは、自分自身もちょっと後ろめたい気分があるからですね。
ある意味、会社からの給与に完全には依存しないことを目指してると公言したようなものなので。
別に当分辞めるつもりはないですけどね。

単純にお金の話題がちょっとタブーなのもあるかもしれません。
年功序列の崩壊や年金問題等、世代格差もありますから。
難しいです。

本当は投資とかについてもっとオープンに話せる世界になって欲しいですが、まだまだ先の話でしょう。
そんな中で言及してしまったのはちょっと後悔と反省です。
これからはリアルではあまり話題に出さないようにします。

時間をかけてコツコツ資産を築いて、配当収入がそれなりの規模になれば、会社を辞めないまでも会社に完全依存の背水の陣からは脱せられるでしょう。
前職時代しんどいときは転職サイトからのオファーを見ることで精神を保っていましたが、それに近いものはありますね。
家庭としては共働きでリスクヘッジをし、個人としては収入源を増やすことでリスクヘッジ
今はまだそんな日は遠いですが、少しずつ実現に向けて頑張っていきたいです。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村