つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2019年10月の資産

つみたてHEROです。

10月末時点での資産を公開します。

国内株式:549,900円
米国株式:346.56ドル
ドル建MMF:543.57ドル
現金:159,365円+500.36ドル
合計:860,662円
トータルリターン:+32,076円(+3.87%)

トータルリターンの計算方法を修正しました。
先月はmytradeの値を転記しましたが、米国株の損益が反映されないので自分では元々今月の方法で管理しています。

・円建の分母は、証券口座に入れた時点でカウント
・ドル建の分母はドル転した際の円でカウント
・2019年8月以前の売買は追い切れないため、リターンには入れない

今はお手製のexcelファイルで管理していますが、それこそ未成年口座をバリバリ活用し始めたら手に負えない気がします。。。
逆に複雑だからこそexcelで柔軟に対応できた方がいいのかもしれませんが。
把握しておきたいのは総投入金額とトータルリターンです。
入金力に制限があるだけに、投資管理の上で総投入金額は非常に大事なのです。

フリーソフトLibreOfficeを使っていますが、今グラフ化しようとしたらめちゃくちゃ面倒ですね。。。
単なる表計算としては十分ですが、グラフとかで見やすくするのは所詮フリーソフトだなぁと。
まぁ数字の並びを見てニヤニヤすることにします。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村