つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

個別銘柄への投資ができない

つみたてHEROです。

先日売却したキャリアとG-FACTORYの株価をチラ見。
キャリアは高値圏維持してますが、G-FACTORYは即落ちてますね。
改めてニュースをチェックしたら、キャリアは前々回の記事に書いた通り指数に引っ張られた形かと思いますが、G-FACTORYは個別要因でした。

https://www.google.com/amp/s/news.biglobe.ne.jp/smart/amp/economy/1106/prp_191106_4725659068.html
ウナギの完全養殖に向けた研究が進んだので、傘下にウナギ専門店がある、G-FACTORYの株価が上昇、でも本質的な企業価値に関わる話ではないのですぐに急落、といったところでしょうか。
そう言えば優待のQUOカードもウナギの絵でした。

こんな基礎的なことすら頭に入っていないので、自分にはとても個別株投資は無理です。
あくまでもお遊びで、優待利回りが良さそうな銘柄をお遊びで買う感じですね。
頭と時間が足りない人間は、素直に投信やETFを買って市場平均リターンを得ていこうと思います。
そういった選択肢がある時代で良かった。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村