つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

口座引落で積立投信

つみたてHEROです。

子供の金融教育と資産形成を兼ねて、昨年証券会社の未成年口座を開設していました。
ただ入金用の銀行口座がなかったのですが、やっとこさ開設完了しました。
住信SBIネット銀行は15歳から作れないので、イオン銀行で開設。
郵送で開設しようとしたら、住所と名前が入った公共料金の明細を求められ、電気ガスはwebだし水道は住所入ってなくて挫折したのですが、対面なら身分証だけで一瞬で開設できました。
自分みたいな人結構いると思うんだけどなぁ。

無事開設出来たので、まずは証券口座で積立投信の設定をしたのですが、証券口座に入金しなくても銀行口座から引き落としてくれるサービスがあるんですね。
未成年口座で積立投信以外買うつもりなかったし、私の銀行口座→子供の銀行口座→子供の証券口座 とお金を移すのが面倒だと思っていたので、非常にありがたいです。
早速設定しました。
さらに住信SBIで定額自動振込サービスにも申し込み、私の銀行口座→子供の銀行口座の工程も自動化。
これで子供の資産は勝手に形成されていきます。

調べてみたらかなり前から存在したサービスとのこと。
SBIハイブリッド預金を使っているので、あまり意識したことがありませんでした。
私自身今年からつみたてNISAを始めて、今まで通りSBIハイブリッド預金に入れていくつもりでしたが、サテライトの国内優待株購入用資金と混ざってしまうし、給与口座のみずほから住信SBIに移してさらにハイブリッド預金に移すのは手間だし、何より忙しくても手間をかけずに自動的につみたてたいので、私の口座もつみたてNISA分は口座引き落としを設定しました。
私の資産も自動的に形成されますね。

あとは住信SBIでドル転したら、勝手にSBI証券の買付資金になるシステムがあれば最高なんだけどなぁ。
せめて円同様にハイブリッド預金に入れたら買付余力に反映される仕組みになってくれれば。
別のブログでも似たような意見を見たことあるし、需要はそれなりにあると思います。

それにしてもここまで放置で問題ないシステムを構築すると、投資やってる感覚がなくなりそうです。
特に未成年口座の方は、月1回の資産集計以外はログインすることすらなくなりそうです。
まぁ下手な考え云々と言いますし、基本的に素人が市場を出し抜くことはできないので、これで良いのでしょう。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村