つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

さよならじぶん銀行

つみたてHEROです。

五年前にじぶん銀行で契約した、ステップアップ定期預金が満期になりました。
当時は投資なんてよくわからなかったので、少しでも金利の高い定期預金にと思って預け入れたのですが、結局一番金利が低い時期に預けたので単なる資金拘束でした。
まぁそもそも投資してなかったから別にいいんだけどね。

先日住信SBIネット銀行の仕組預金もすべて満期になったので、お金を動かしやすくなりました。
今すぐ買いに向かいたい株価になったときも定期預金なら途中解約しても元本割れはしないし、それすら最小限にしたいから必要な分だけ解約できるよう10万円ずつで契約しています。
結局中々タイミングを計れないので、単につみたて続けるための原資になるだけだとは思います。

そしてこれを機にじぶん銀行から資金を引き揚げることにしました。
auユーザーだったころにはそこそこおいしい商品もあったのですが、MVNOに変えてからはほとんどメリットはなく、単に資金拘束された仕組預金の置き場になっていました。
面倒なのでわざわざ解約はしないですが、残高0円で置いておこうかと。
投資を始めてからお金の管理が煩雑になったのもあり、基本的には給与振込&各種引き落としのみずほと、経費口座の三菱、貯金用の住信SBI、投資用のSBI証券に集約します。
本当は銀行も一つに集約したいですが、諸々の制約があるので仕方ないです。

本来は資金管理はアプリとか使ったら楽なんでしょうけど、開発終了したら詰むのでなるべく自分の手の届く形にしたいんですよね。
なので少し面倒ですが、自作のExcelで管理しています。
メンテナンスもできるし、一度作ればそうそう手を入れることもないので問題ありません。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村