つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

確定拠出年金始動

つみたてHEROです。

今年から私の勤務先でも確定拠出年金の制度が始まりました。
企業型DCというやつですね。
初めての買付が行われ、MSCI KOKUSAIに連動したみずほ信託外株インデックスSを上限の27500円購入しました。
60歳までのつみたてなので、先の長い話です。

本当は全世界分散とかS&P500連動の商品を選びたかったのですが、株式は日本か新興国かKOKUSAI、あとはアクティブファンドしかなく。
企業型DCの商品のイケてなさは私の勤務先だけではなく、共通の課題みたいですね。
何とか米国の成長性の恩恵を享受すべく、他の先進国の低成長の影響には目をつぶってMSCI KOKUSAIを購入しています。

ちなみにみずほ信託外株インデックスS自体は悪い商品ではないです。
企業型DC専用の商品のようですが、信託報酬は0.143%なので良心的です。
ちなみに商品ラインナップの中には国内債権に連動したみずほ信託円債インデックスSがあり、信託報酬はなんと0.0935%です。
50代になったら出口を意識する必要があるので、そのときにはKOKUSAIから少しずつ国内債権に移すことも考えていきます。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村