つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

優待狙い投資の危うさ

つみたてHEROです。

ここ数日の調整で、私の保有銘柄にも含み損が出ています。
米国ETFならいつか上がる確信があるので平然としていられますが、個別銘柄はドキドキしますね。
優待狙い投資は商品が送られてくる楽しみもあるし、上手くいけばうねり取りもできますが、当然逆方向に振れることもあるわけで。
前々から手放したかったけどタイミングを逸した銘柄が、今明確に足を引っ張っています。
優待品が未成年口座に付け替えにくいものというのがやっかいです。
ただ先日付け替えたキャリアは、見事にその後も下落しております。

そして今何より恐れてるのが、不景気による優待廃止ですね。
優待があるから多少の下落でも耐えられるのに、なくなったら意味がないし、株価自体も暴落してしまう。
米国株減配よりその可能性は高いです。

私は多少下落耐性がついてきたものの、まだ投資歴が浅いので本格的な暴落は未経験です。
リセッションの足音が聞こえてくると、結局米国株ETFがベストな感はありますね。
将来上がる安心感というのは大きいです。

まぁ相場に逆らうことは出来ないので、今年は損出しイヤーにしても良いかもしれません。
これも勉強ですね。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村