つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

うれしい特典改悪

つみたてHEROです。

私はみずほ銀行を給与振込口座として使っているのですが、来月からうれしい特典の条件が改悪されることに気付きました。
大分前からアナウンスされてたみたいなので、今さらではありますが。

何より酷いのがATM手数料ですね。
これまで三井住友や三菱より優れていたのは、給与口座なら月4回までコンビニ手数料無料という点でした。
それが来月からは月2回、しかもファミマのATMだけです。
セブンが最寄のコンビニで、ファミマは通勤経路にありません。
その時点ずほに口座を持つ価値はなくなりました。

こりゃメインバンク変更だな。
解約しても良いかもしれない。
会社の給与振込口座として指定可能なら、今貯金用で使ってる住信SBIネット銀行をメインバンクにするか。
以前、もし海外赴任したら、ということで色々銀行を調べていましたが、その場合はみずほよりは三菱の方が良さそうな感じでした。
会社の立替金の処理のために三菱は持ってるし、30万以上入れておけばどのコンビニでも月2回ATM無料だし、メガバンクの恩恵を受けるための維持なら三菱だけで十分だな。

私はキャッシュレス推進派ですし、銀行が収益上げられずにATM維持するのも大変だと思いますが、ユーザーとしては知ったこっちゃありません。
切り捨ててネット銀行に移ります。
これまでみずほを維持してきたのは消極的な理由で、特別メリットはないけどデメリットもない、単に色んな口座変更が面倒という理由だけでしたが、その面倒くささを乗り越える改悪ですね。
乗り換える良いきっかけになったと考えます。

乗り換えは手間ではありますが、私のメインの資産は現金は住信SBIネット銀行、有価証券はSBI証券に統合されるので、今後の管理という点では改善ですね。
収支管理をしっかりすることで、今まで以上に資産形成に励みたいところです。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村