つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

2020年4月の資産

つみたてHEROです。

4月末時点での資産を公開します。

国内株式:291,100円
投資信託確定拠出年金:264,545円
米国株式:3,359.01ドル
ドル建MMF:0ドル
現金:289,117円+1548.75ドル(36.0%)
合計:1261,682円
トータルリターン:-199,171円(-13.63%)

MMFをすべて解約しました。
ボラタイルな相場なのですぐに買い付けに動けるようにしたいのと、為替で勝手に損益が出てしまうのが気に食わなかったので。
4月は未成年口座での投資信託の買付(子供が小学校卒業まで継続予定)と、一年間限定で毎週投信買付をしているので、投信の金額が前月より跳ね上がっています。
前者は淡々と買い付けるだけですが、後者は買付は一年だけで放置、数年したら売却して前者の原資に充てようかなぁと。
あとはRIZAPをナンピンしたぐらいで、特に取引はせずです。

インデックス投資は最初はいろいろ調べて発見が多いので書くこともありますが、すぐにネタが尽きますね。
ブログ書いてて自己矛盾なんですが、一度スタイルが決まるとtwitterで十分な程度しか投資活動しておりません。。。
下手の考え休むに似たりと言いますが、個別株を研究しても丁半博打的な要素は大きいし、ETFも投信も自動買付で何もすることがないのです。
まぁ投資で一番利益を上げたのが死んだ人、二番目が投資自体を忘れていた人らしいので、それぐらいで十分なのかもしれません。
今はがっつり銘柄分析する時間もないですし。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村