つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

投資は自らの意志で

つみたてHEROです。

本日第二回家計診断でした。
前回収入とか支出を説明して、その結果をヒアリング。
とりあえず夫婦健康な限りは何の問題もなさそう。
二馬力なら余裕だし、一馬力でも大丈夫だと。
正直な話、妻は隙あらば専業主婦になりたがるので一馬力じゃ厳しいという結論が出て欲しかったけど、まぁ仕方ない。
共働きなら生活レベルを上げられるのは間違いないけどね。

その後二人で話していて、余裕があるなら妻はリタイア後毎年海外旅行したいと。
それなら今から少しずつ投資をしよう、何なら本も紹介する、といったのですが
「自分が興味を持ってるならやりたいけど、今は子育てで手一杯」と。

至極当たり前のことですが、投資なんてリスクもあるし自分の意志でやってなんぼだよなぁと改めて思いました。
人に勧められたから、という理由で始めるのはたとえ配偶者でもあまり良くないです。
自分で調べて、考えて、腹落ちしたものに投資すべきです。

ちなみに以前の妻は完全なる投資アレルギーでしたが、それに比べたらこれでも大分ポジティブてす。
もし興味を持って、調べる余裕があればやる余地があることを示したのですから。
私もまだまだ初心者ですし、これから時間をかけて投資で結果を出すことが妻への何よりの後押しになるのかなぁと思います。

投資に限らず、自分の意志で人生を切り拓いていくのは大切にしていきたいです。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村