つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

(6198)キャリア、(3474)G-FACTORY売却

つみたてHEROです。

米国の株価最高値更新を受けて、昨日の日経平均前場は爆上がりでしたね。
後場は落ちついて、15:00直前にガクンと落ちていましたが。

これに乗じて、2銘柄売却しました。
元々はいずれも優待目的で購入していたものです。

キャリアはこの九月で権利確定しており、その内2000円分の健康食品関連ギフトが届けられるはずです。
ただ自分で選んで買っておいて何ですが、よく調べてみたらあんまり商品魅力的じゃなさそうなんですよね。。。
だからタイミングを見て売り払おうと機会を伺っていました。
ふと株価を見てみたら、優待7年分ぐらいの含み益があったのでもう利食いしちゃおうと。

G-FACTORYに関しては、優待目的で買ったのに一度も権利獲得していません。
ただこちらも優待10年分ぐらい値上がりしてたので、あまり躊躇せずに売却しました。

米国高配当銘柄でこの程度の値上がりで売却するのは、卵を産む鶏を焼き鳥にするようなもんですが、優待に関してはもう少し短いスパンで見ても良いかなぁと思っています。
根拠はないですが5年ぐらいが一つの判断基準かと。

ちょこちょこ決算が出てきていますので、今回売却して得たお金は株価の下がった優待銘柄を逆張り購入する資金にしたいと思います。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村