つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

(6197)キャリア 追加購入

つみたてHEROです。

先日購入したキャリアが値下がりし、一段落ついたのでナンピン買いしました。
とりあえず平均買付単価が下がったので、タイミングを見て売却します。

買いのタイミングは適当ですが、売りのタイミングはある程度ルール化してるので多少取引成績がマシになってきました。
以前デイトレもどきもやってみましたが、ドキドキする割に種銭が少ないので対して儲からないし、銘柄も騰落率ランキングとかで山勘で広いにいくスタイルだったので全然成果が出ませんでした。

基本は米国株、サテライトで優待利回りの高い日本株というのは、私に合っている感はあります。
配当よりインカムが読みやすいし、優待の金額を基準とした利食い損切りラインも決めやすい。
銘柄選びという点でも、優待利回りが高い銘柄って限られてるし、どんな商品が欲しいか考えながら選ぶのも楽しい。

時々キャピタルゲインも出てますが、これに関しては単に相場に恵まれているだけとは思います。
財務分析もろくにやっていないので、メインに据えるのも恐くてできません。

来年あたりリセッション到来して、優待銘柄が阿鼻叫喚状態になったらまたスタイルが変わるかもしれません。
そうならないために、余裕資金の中の余剰資金以外は投入せずにいきます。

それでは皆様、ご安全に!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村