つみたてHEROのまったり投資

凡人サラリーマンの投資記録

VFH購入~回復後に向けた逆張り

つみたてHEROです。

VFHはバンガード社が出しているETFで、金融セクターのETFです。
ピーク値から60%のところで指値を入れており、昨日の夜約定しました。
次は50%のところに指値を入れてますが、どこまで下がるんでしょうね。
ここにきて欧州もコロナが広まってきて少し長引きそうなので、今後コロナが収まっても実態経済の傷は尾を引きそうです。

バンガードがラインナップしている10のセクター別ETFの内、金融は景気敏感業界の代表格だけあって真っ先に40%落ちしましたね。
完全に主観ですが、不況時の落ち込みが激しく、かつ景気回復時の伸びも期待出来るのは金融と資本材と考えています。
しばらくはVFHとVISの定期買付と、最高値から10%下がる毎の指値買いを続けていきます。
円高が進んでくれないとドルの現金がカツカツではありますが、過去のチャートでは株価下落局面から少し遅れて円高が進むようなので、しばらくは期待出来ないですね。

ちなみに私の知人は、今回のコロナショックで700万含み損を抱えたと落ち込んでいました。
自分の下落耐性を見極めつつ、退場しないようポジションを取っていきます。

それでは皆様、ご安全に!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村